ポメラニアン楓太とのんびり日常ブログ

ビビりでわんぱくのポメラニアン、楓太(ふうた)とののんびりした日常を描いていきます(^ ^)

我が家の簡易湯たんぽとポメラニアン

f:id:hu_tanokainusiB:20190121200344j:plain

 

1月になって冷えこみましたね

うちは雪の積もらないような田舎なんですが、それでも寒いです。

 

暖房を普段から使わない家で、石油ストーブがいつも稼動しています(^O^)

そのため居間で寝ている楓太は夜中極寒なのではないかと心配してました…。

私も母も朝は震えながら居間に行き、すぐに石油ストーブをつけるので

楓太には寝た時に毛布をいつもかけるんですが、毛布だけだとちょっと寒さ対策が足りないような気がしていました。

 

とりあえず湯たんぽを購入しようと思ったのですが、昔飼っているインコの源ちゃんが夜中寒さでやられてしまわないように湯たんぽをケージの外側に準備して寝させていたんですが、1週間もすると、温かさから春と勘違いしたのか毛が抜け始めてしまったので、温かすぎるのもいけないのかもしれないとなかなか購入してませんでした(買い忘れもありますが…(^_^.))

 

しかし寒い!

ということで、物は試し!

ペットボトルで簡易湯たんぽを作成することにしました!

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190121200328j:plain

 

我が家のペットボトル簡易湯たんぽは大体こんな感じです。

縫い目は噛んでほどけないよう縫ってから裏返して内側に来るようにしてます。

 

ペットボトルを入れたら上の部分を縫って、もし噛んで暴れてもペットボトルが出てこないようにしてます。

(この部分は縫い目丸出しなんですけど笑)

取り出すときにはほどいて、また入れたら縫って…ゼッケンとかつけるようなパチッととまる留め金みたいなのを買わないとと思って毎度わあすれてます。

 

お湯の温度は湯沸かし器で沸かしたお湯を水で薄めて手で触って

「熱っ」

てなるけどさわれるくらいにしてます。

 

我が家は全員だいたいの感覚で生きているので何度なのかは不明です…(^_^.)

 

ペットボトルはもともとあたたかいものが入っていたものを使用していると思います。

なんとなくですが、そちらのほうがペットボトルが熱さに負けないかな、と思ったので使ってます。

 

一度母が沸かしたての熱湯をペットボトルに注いだら見事にペットボトルが歪みました(+_+)

 

 

完成したペットボトル湯たんぽを置くとそれに寄り添うように体位を変えて、頭を乗せるようにして寝てました。

 

 

…可愛い(親馬鹿です)

 

 

簡易湯たんぽ+小さい毛布を掛けて寝てますが、毛が抜けたりしている様子もないですし、意外とペットボトルの湯の冷め具合が良かったりしているのかな、と思って今も使ってます。

 

0時くらいに準備して、朝の6時にお湯はすっかり冷めてますが、触れば水道水よりもあたたかいような感じです。

 

寝た時に置くと簡易湯たんぽを噛んで遊んだりすることなく、寄り添って寝ているだけなので、現状は問題なく使用しています。

 

 

日に日に寒くなりますが、今期はこれで乗り切ろうね。

 

 

↓ランキングに参加しました!よろしければバナークリックで応援よろしくお願いします☺


ペット(犬)ランキング