ポメラニアン楓太とのんびり日常ブログ

ビビりでわんぱくのポメラニアン、楓太(ふうた)とののんびりした日常を描いていきます(^ ^)

祝!トイレに自分で行けるようになったポメラニアンと我が家のトイレトレーニング

f:id:hu_tanokainusiB:20190204155011j:plain

 

こんにちは、飼い主Bです。

 

前に、ケージの外ではトイレを失敗するというようなブログを書いたと思うのですが、

なんと、20019年2月2日、ケージの外から自分でトイレに行くことができるようになりました!!

 

しかも1回だけでなく、日付を超えて次の日も自分でトイレに行くことができてました!

感動です!

感動のあまり小躍りしてしまうほどに驚きです!(^^  )

 

 

私は自分の目で見てなかったので、いまだに信じられない気持ちですが

とりあえず褒めちぎりました(^^

 

 

 

ということで、

今回は効果があったのかどうかはわかりませんが、

我が家がやっていたトレーニング(そんなたいそうなものではないですが)をご紹介したいと思います。

 

 

前のブログで書いたときは、ケージの外に出したときは、トイレマットも外に出し、遊んでいる時間が長く、もうそろそろトイレかな?と思うころあいにトイレマットの上に連れて行っていたのですが、

手をはなすとマットの上に1秒ととどまらず、走り去っていました。

 

トイレはまだ大丈夫なのかな?と思ってみていたらカーペットの上にちびり散らかしてました…(+_+)

 

最近になって

さらに恐れていたことも起こりました…

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190204162631j:plain

 

ついに、カーペット上でうんちを…しそうになりました。

(いそいでケージに戻しただけなのでアウト)

 

正直、トイレを自分でできるようになるどころか、どんどんひどくなっているような感じでした…。

 

 

そんな中でも一応続けていたトイレトレーニングは、

我が家のポメラニアンはケージの中だと割とトイレのミスが少ないので、

楓太をケージの外に出した時もトイレマットは外に出さず、ケージ内のいつもの場所に置いたままにしました。

 

 

 

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190204175437j:plain

しばらく遊んで、そろそろトイレどうかな?という時には、ケージへ追い込み自ら入るよう誘導し、ケージのドアは開けたまま、自分の体で出口をふさぎ、トイレするまでは出ないようにします。

このとき、トイレする気がなかったらうちの子はすぐにでたがるので、

そのときは外へ出します。

トイレをしたら、褒めて、おやつをあげます。

 

 

これを繰り返してました(^^ )

 

今も続けてますが、自分でケージの中に入りトイレに行くようになりました!

 

…が、当然ですが、

100%自分でトイレに行くわけではないです…(-_-;)

 

数回続けて自分でトイレに行ってたんですが、気が付くとカーペットにおしっこしまくってました…(+_+)

 

気を抜いてたので、えらいことなりました…

 

 

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190204201822j:plain

でもこれは確実な第一歩なので続けていきたいです!!

 

 ↓ランキングに参加しました!よろしければ応援よろしくお願いします!


犬ランキング