ポメラニアン楓太とのんびり日常ブログ

ビビりでわんぱくのポメラニアン、楓太(ふうた)とののんびりした日常を描いていきます(^ ^)

しつけに関して思ったこととスリッパ大好きなうちのポメラニアンは怒られると目を合わせない話

f:id:hu_tanokainusiB:20190126173945j:plain

 

うちのポメラニアンはスリッパが好きで、よく噛んだりくわえたまま高速で回転してます。

 

ただスリッパはおもちゃではないので、なんでもかんでも

噛んでしまわないように、「噛んではいけないもの」として

見かけたら回収するようしつけています。

 

ここ1か月くらいは、スリッパを見ても噛みついたりしなかったのですが、最近になってなぜか再発…。

 

 

注意するときは目を見て

話しますが、怒られていると分かっているのか絶対に目を合わせません。

 

そっぽを向いていくので、目を合わせるよう体ごと動かしますが、徹底的に目を合わせようとしません。

 

 

こいつ…わかってやってるな…(-"- )?

 

 

 

最近は注意されるのにも慣れてきたのか、

注意するとおとなしくなり、手を放すと同時に駆け回りだし

同じことをしてまた注意します。

 

注意しているとき

 

「またなんか言ってるよ…まあ、ちょっとじっとしてりゃ、

 すぐに離してくれるだろ…やれやれ…」

 

という心の声がきこえてくるかのような

態度と表情がすごいです…(-_- )

 

バレてるんだぞ。

 

 

「しかってはいけない」

とどこかで見ましたが(もはや曖昧な記憶と知識)、やはりある程度は

注意することも必要なのかな、と感じました。

 

いろんな本やインターネット上の情報や人に聞いた話が入り混じって

どれが”正しい情報”なんだろうといろいろとしつけなど調べまくっていましたが、

 

犬にも性格があるんだから

これが正しいそれは違う

なんてことは一概には言えないな…

 

という答えにたどり着きました(^_^.)

 

我が家は母も私もがばがばの考え、性格なので

なんとなくで生きているので、そんな我が家にきた楓太には申し訳ないですが、

うちのこになったので ”うちはうち” ということでしつけもある程度は本やインターネットとかの情報も見つつ、その家々にあったものでいいのかな、と。

 

当たり前のことかもしれませんが、

子犬を飼って、

どうすればいいのかわからなかったり、小さくてどうすればこの子にいいしつけができるんだろうと

焦っていたのかなと今は思います。

 

まだ家に来て2か月しかたっていませんが情報も大切ですが、

犬の性格や様子を観察することがもっと大切だったな…と反省です(+_+ )

 

 

 

注意していることは徐々にしなくなってますし、

今のかかわり方は間違っていないのかなと思います。

 

まだまだこれからさ…(^^ )

 

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190126181041j:plain

 

 

いつもは眠たくてもじっとこっちを見てくるくせに…

かわいいやつめ…

 

 

↓ランキング参加しました!よろしければバナークリックで応援よろしくお願いします☺


ペット(犬)ランキング