ポメラニアン楓太とのんびり日常ブログ

ビビりでわんぱくのポメラニアン、楓太(ふうた)とののんびりした日常を描いていきます(^ ^)

おしりの毛がモケモケになった話と初めてトリミングに行ったポメラニアン!

f:id:hu_tanokainusiB:20190212155530j:plain

 

こんにちは、飼い主のBです。

 

2月の7日で我が家のポメラニアンは生後5か月になりましたが、

その日はトリミングデビューした日でもあります!

 

 

ポメラニアンは毛が長いですが、トリミングの必要な犬種ではないと教えてもらっていたので、トリミングをすることはないかなーと思っていたのですが、我が家でちょっとした事件が…。

 

 

日中は家に人がいないので、一人でお留守番です。

お昼は母が職場が家に近いということもあり、もともと昼食は家に帰宅して食べていたので、その際にエサやトイレの世話をしている状態でした。

 

お昼以降にうんちをすると、誰もいないためうんちがおしり周りの毛につき、すぐに拭き取れず夕方帰宅するとカピカピになっていることがよくありました。

 

おしり周りの毛だけ少しだけカットしようということになり、

少しカットしました。

しかし私も母も全くの素人なので、切り方がわるかったのか、

切ったところのおしりまわりの毛がもけもけしだしました。

 

ブラッシングは欠かさず毎日していました…なぜ…(+_+)

 

さわったら毛玉をつけられていたのかと思うくらいきれいにもけもけ部分のみとれてしまい、ブラッシングをしてみると

もけもけになった部分がすべて抜け、おしり周りが何ともすっきりになってしまいました。

見た目は自然な形になっていたのでよかったです。

 

抜けすぎたり、ハゲができたわけではありませんでしたがびっくりしました。

生え変わりだったのか、なぜなのかわからぬままです…。

 

ポメラニアンの毛はカットしすぎると伸びなくなる子もいるとききますし、大丈夫なのかなとドキドキしながら、母がトリミングを提案し、

知り合いの方におすすめしていただいたお店へ予約しました。

 

取り返しがつかないなどいわれてないかハラハラしながら

いざトリミングへ向かいましたが、5か月ということもあり、毛が大人の毛に生え変わる時期で、伸びている毛を整えるようカットしましょうということになりました。

 

ポメラニアンはもともとカットする犬種ではない

 

ということを丁寧に教えていただきました…。

おしり周りだけでも…と思っていたのですが、知識のない素人が勝手なことはしてはいけませんね(+_+)

 

いろんな人に聞いたりしておしりの毛はカットしているという人が多くいたのでつい実践してしまっていました…

 

みんなやっているからいい

わけではないですね、我が家の子が必ずしもほかの子と同じようになるとは限りません…。

ちゃんとうちのこを見れていなかった…(>_<)

 

 

トリミングを終え、迎えに行くと見事な柴犬カットの我が家のポメラニアンがそこにおりました。

かわいい。

 

まだまだ寒い日が続きます。

体温調節はできているのか、

毛の状態もしっかりと観察して今後の伸び方など注意していきたいです。

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190212162525j:plain

 

 

「よくがんばったねー」

といただいたおやつのクッキーがなかなか噛めなくてかわいかった…

 

 

↓ランキング参加しました!よろしければ応援よろしくお願いします!


犬ランキング