ポメラニアン楓太とのんびり日常ブログ

ビビりでわんぱくのポメラニアン、楓太(ふうた)とののんびりした日常を描いていきます(^ ^)

伏せの練習!ポメラニアン

f:id:hu_tanokainusiB:20190131102544j:plain

 

 

 

おはようございます

 

我が家のポメラニアン楓太は只今絶賛 伏せ の練習中です。

 

おすわりもそうでしたが、

もちろん最初は「何言ってんだこいつ?」

みたいな顔で見てきます(^^ ;)

 

 

おすわり、まて がしっかりできるようになったので、

伏せにチャレンジしていますが、おすわりよりもなかなか難しいですね…。

 

 

伏せ

といっても必ず

おすわり

をします。

 

違うよ、楓太…(^^;)

 

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190131103639j:plain

 

 

 

おすわりをするので、

伏せと声をかけながら前足を前へスライド。

人工的に伏せをさせます。

 

嫌がる様子もなく、一度伏せになるとその状態でおとなしいです。

伏せの形になればおやつをあげて、

 

「この姿勢になればおやつをもらえる」

 

と覚えてもらいます。

 

 

しかしなかなか簡単にはいきませんね(^_^.)

 

 

上の方法で1週間ほど続けましたが、声だけでは伏せをしない毎日です。

おやつも練習の度にあげたいですが、それだとあげすぎてしまうので

あげたりあげなかったりしているのがよくなかったのか…。

 

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190131104143j:plain

 

 

練習をしすぎたのか母は顔面を襲われる始末…(ただじゃれてただけです(^_^.))

 

 

 

それでも毎日練習していると少しずつ変化が…!

 

おすわりの状態で「伏せ」というと

近づいてくるようになりました笑

 

なぜ笑

 

「伏せなんてしないぜ!」

とでもいうかのように伏せができるスペースがないくらいに近づいてきます。

 

近づいてくる瞬間、前足を前に出すので一瞬伏せをしているように感じるので

喜びそうになりますが、お尻が上がって、そのまま近づいてくるだけなのでぬか喜びです。

 

そんな人間が一喜一憂する姿を楽しんでいるかのように顔を覗き込んできます。

 

…こいつ…(-"- )

 

しかし、こっちだってただ近づいてくるだけならおやつはあげないもんね。残念だったね。

おやつがほしければ伏せをするんだ、伏せを。

 

 

 

f:id:hu_tanokainusiB:20190131182057j:plain

 

 

それはずるいやないか…!

今回だけやで…!次は絶対伏せさせるからな~!!

 

 

↓ランキング参加しました!よろしければ応援よろしくお願いします!


犬ランキング