ポメラニアン楓太とのんびり日常ブログ

ビビりでわんぱくのポメラニアン、楓太(ふうた)とののんびりした日常を描いていきます(^ ^)

ケージの外のトイレの失敗…トイレがなかなかうまく決まらないポメラニアン

f:id:hu_tanokainusiB:20190125140508j:plain

 

 

私はゲームが好きでよくゲームをしております。

今はPS4のデッドバイデイライトにハマり、ずっと遊んでいます(^_^

 

うちのポメラニアン、楓太はいつもケージの中のトイレの上でトイレをします。(たまに外します(-_-))

ケージの外に出すとトイレをなかなかしません。

カーペットや机の脚を くんくん し出すとどこでトイレをするのかわからないので目が離せません。

 

よく本などで

「トイレの失敗は叱ると逆効果」

などの言葉をみかけます。私もそうだなあと思います。

家に来てまだ2か月ですし、トイレの場所が分からず間違えてしまうなんてことはごく当然で仕方がないことだと思ってます。

 

「褒めて伸ばす」

を実践したいのですが、楓太はまだトイレをケージの外で成功したことがないので、なかなか難しいですな…(-_-;)

 

ケージの外へ一歩出ると楓太の中では

「トイレをしてはいけない」

と思うのか、走り回ったりおもちゃで遊んだりしててもなかなかトイレをせず、

「もうええか、ここで」

という感じで粗相します。

 

 

 

諦めるんじゃないよ…(-_-;)

 

 

しっかりと絨毯やカーペットを取り換え、ペットのおしっこなど用の消臭スプレーもかけたりしますが、一度粗相をした場所付近で何度もやらかしています…手強い。

 

 

粗相する場所は絨毯の上かつ、人が良く通る場所でもあるので、そこをトイレの場所だと覚えないよう、トイレマットは別の場所に置き、トイレをしそうだと思ったり遊んでいて時間がある程度経ったらマットの上まで誘導しますが

トイレはしません…。

 

 

ケージの中では、右側、左側と置く位置を変えてもトイレマットの上でしているので、マット自体は”トイレをする場所”

という認識があるのだとは思うのですが…。

 

なかなか難しいですね。

 

 

トイレしそうだなーと思う時にケージへ戻すと驚きの速さでトイレするので、ケージの外でトイレマットへ誘導してもしないときは、ケージへ戻してトイレだけさせてまた出したりしています…。

 

はたしてこれがいいのか、わるいのか…。

 

 

今のところおしっこは失敗しますが、

うんちのほうは失敗していない(ケージの外でしたことがない)のでそれだけでも充分だと思っています(^^)

 

 

まだまだしゃがんでトイレしているけれども、

きっとそのうち片足あげるようになって、トイレマットの上にのりながら

おしっこだけ外に出たりとかするんでしょうな…。

 

それまでにはなんとか

覚えようね、楓太よ…。

 

↓ランキング参加しました!よろしければバナークリックで応援よろしくお願いします☺


ペット(犬)ランキング